TOPページ

まずは家庭用脱毛器の種類や選ぶポイントをチェック!

わざわざエステサロンに通わなくてもエステなみの効果が得られると、女性なら誰でも欲しい(?)家庭用脱毛器。 いざ買おうと思ってもあまりの種類の豊富さに、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? このサイトはそんな方の為に家庭用脱毛器を買う時のポイントや、よく聞く疑問などを中心に紹介していきたいと思います。 少しでも参考になれれば嬉しいです^^

脱毛器の種類

剃るタイプ家電量販店でお手軽に手に入ります。比較的安価で数千円の安価なものから3万円ぐらいのお値段です。欠点としては毛は薄くならずまた生えてくること。処理できるのはお肌表面の毛だけで毛根が残るので、はっきり言ってムダ毛は薄くなりません
焼くタイプ
抜くタイプこちらも1〜3万円とお手軽価格。毛根ごと抜くので痛いし埋没毛の原因になります。毛が薄くなることもありません。
照射タイプ通販で購入する場合がほとんど。価格も5万円前後からと、少々お高いですが脱毛効果としてはエステサロンと同じかそれ以上のものを期待できます。使うたびに毛は薄くなり、何度も使ううちムダ毛が生えなくなってツルツル・スベスベなお肌になっていきます。

上の3つはは一生ムダ毛処理に追われるし、ガサガサやデコボコした肌荒れの原因にも・・・。オススメはやっぱり照射タイプですかね・・・。
毛が薄くなり生えにくくなるのが実感できます。抜いたり剃ったりしてお肌を傷つけることがないから、肌にも優しいですしね。

実は照射タイプにはフラッシュ(IPL)タイプとレーザータイプの2種類あるんです。次はその2つの違いについてまとめてみますね。

2つの照射タイプを比較

フラッシュ式レーザー式
・スピーディー
・使いやすい
・痛みが少ない
・今人気のタイプ
・時間がかかる
・痛い
・重くて使いにくい
・昔流行っていた

・・・どちらがオススメかといったら一目瞭然ですよね^^
フラッシュ式なら両ワキが5分以内に脱毛できるほどスピーディ。レーザー式だと30分以上はかかってしまうかも。

脱毛器を選ぶポイント

ポイントは主に8つ。

  1. 脱毛方法
  2. 脱毛パワー
  3. 照射範囲
  4. パワー調整機能
  5. 重さ
  6. ショット数
  7. 顔脱毛機能
  8. ビキニライン脱毛

この8つのポイントについて次のページで簡単に説明していきますね^^

毛が生えるサイクルを知って脱毛器を効率よく使おう!

恐るべき、毛穴の数・・・

まず驚くべき事として、なんと、人間には、数百万個もの毛穴があります!

もちろん、そのすべてから毛が生えているワケではないとしても、途方もない数の毛穴たちから毛が生えてきている事は容易に想像出来ちゃいますよね(汗)。

数百万個もの毛穴のうち、頭皮には10万、顔には20万・・・それ以外は体全身にあるって事なんです。

そして、頭髪も、眉毛も、まつ毛も、ムダ毛も、とにかく全ての毛は、成長期→退行期→休止期というサイクルで生まれ変わっています。休止期のあとは、再び成長期に戻るという永遠に続く毛が生えるサイクルです。

毛周期(もうしゅうき)を知ろう!

このように、私たちの毛は、いつも同じものが生えているわけではなく、生まれては抜けてを繰り返しています。

この、生えてから抜けるまでのサイクルを毛周期(もうしゅうき)と呼んでいます。

毛周期は、生える場所や、男女差、年齢差などで多少の違いはありますが、サイクルが早い場所では3カ月程度、毛髪などでは5年近いこともあります。

「脱毛したのにまた生えてきた!」というクレームに対応できるように、エステサロンで2年間の脱毛保証を付けていることが多いのですが、この為なんです。

要するに、私たちが「脱毛したい!」と日ごろから思っているムダ毛は、2年くらいじっくりと時間をかけて、初めてツルツルになっていってくれるという訳なんです。

毛周期が長いワケ

脱毛とは、毛穴の中にあって、毛が出来るもととなる毛母細胞(もうぼさいぼう)にダメージを与え、毛が生えてこないようにするんですが、成長期にあるムダ毛じゃないと、脱毛の効果を得られないんです。

ムダ毛が肌から見えてても、細くなり抜けていく退行期のムダ毛を脱毛してもあまり意味がないし、ムダ毛がない休止期の場合は、全く効果がありません。

1年近くもの長い休止期をもつ毛穴もあるので、脱毛は時間をかけながら、根気よく、数回処理してあげなきゃいけないんです。

エステサロンでも、だいたいどこも1〜2年かけて同じ部位を4〜6回ほど処理しますが、このためなんです。

そうは言っても、2〜3回ほど処理してあげると、毛が薄くなってきた効果を実感できるんですよ。
ツルッツルにするためには、あせらずじっくりゆっくりやっていきましょう^^

特に顔の脱毛は産毛が多いので気をつけたいところです。
脱毛器で処理するのも良いですが、脱毛エステで施術してもらったほうがきれいに脱毛できます。 顔は肌がデリケートな部分なので、肌にやさしいコラーゲン脱毛がおすすめです♪

Designed by CSS.Design Sample